紺のように、碧く。

語彙力ないヤツがたまに現れて何かを書くヤツ。

ジャニーズ楽曲についての質問が届きましたが…

 

こんにちは!(大嘘)

……紺碧です。早速、話にうつりますね!

 

先日Askにて「オススメ ジャニーズ楽曲 ベスト10を教えてください」という質問が届き、たった今回答が出来上がったのですが……

 

文字数が多すぎて入りきれない。

 

という、あまりにも悲しすぎる事件が起こりました。

 

削るにも…せっかく何時間もかけて書いた文章なのでなんだか勿体無くて。

相変わらずグッダグダな文ではありますし、askからの質問であくまで「お勧め」という枠だったので、楽曲についてあまり深くまでかけていませんがお許しを。

 

 

では…どうぞ!

 

 

 

 

『質問ありがとうございます!

…超難問なので、各グループ5曲ずつって感じで書きますね( ; ; )!

(原則有名なシングル曲は除いておりますし、好きでなおかつお勧めできる!というものを書いております)


A.B.C-Z

▷①Desperado ②Moonlight walker ③砂のグラス ④Vanilla ⑤Crazy accel

 

▶︎エビ曲いいですよね!にわかだけど!!!
①はひたすらに最初の10秒が好きすぎる。カウントのかっこよさだけで白米食べられます。…勿論、PVもかっこいいです。
②はエビ曲を気になりだしたきっかけなので。好きな夢を見ればいい〜♪のはしこの抑揚のつけ方が好きです。
③と④は元々キンキ曲の候補だったらしく、とってもお洒落で切なくて最高です。
⑤は郁人くんのベイベベイベェエのうねり方とBメロの「君の」と「胸の」の音程がたまらなく良いです。

 


KinKi Kids

▷①愛のかたまり ②I ③SPEAK LOW ④雨虫 ⑤さよなら

 

▶︎キンキ曲はほんと勧めたいものが多すぎるのですが、いろんな曲調を選びました!
①はカップリングなのに隠れてない名曲。21歳でこんな曲を作るなんて。…まあ、歌詞をよーく見ると重いんですけどね!( 笑 )でもそこがキンキっぽい。
②は!!!!隠れた名曲。作詞作曲もメインボーカルも光一さんなんですけど、コーラスに剛さんが参加していて。KinKi Kidsってこんな魅せ方もあるんだ!とびっくりしますよ。ちなみに歌詞は女性詩なんですが、光一さんに似合いすぎてます。ファルセットたまらんです。
③は比較的最近の曲です!ファンク色が強くて大のお気に入り。2番から炸裂するハモりはかなり圧倒されますよ!ちなみに作詞作曲編曲はわたしの大好きな堂島孝平さんです!( 笑 )
④も新しめの曲です。バラードって個人的にはあまりハマらない分、引き込まれたらもう虜!って感じなんですけどこの曲もそれでして。堂本お二人さんの歌声ってマイナーで、特に剛さんは「声が濡れてる」なんて言われておりますが、その要素がめちゃめちゃ発揮されている曲だと思います!
⑤は単純にキンキっぽくないです!R&Bって言ったらいいのかな…?でも歌いこなせてるのかお二人の恐ろしいところ。今作詞作曲編曲を調べたところ、ケンティーのディア ハイヒールの作曲や後々出てくる嵐の④の作詞作曲をされている森大輔さんだと知り、とても驚いております。( 笑 )

 

 

堂本光一

▷①Melting Snow ②妖 〜あやかし〜 ③-so young blues- ④Fame ⑤追憶の雨

 

▶︎光一ソロは導入!って感じのものを選んだつもりです。始めに言っておくと、光一さんは基本的には作曲を手がけておられます。が、ソロデビュー前は割と作詞してますし、近年は提供曲中心になっております。ここでいうと①は作詞もされていて④は提供曲って感じですね。
①は可愛らしいんですよ!!!光一さんが書いたと思えない歌詞でございます。まず、タイトルが「溶けてる雪」ですし!!!!( 笑 )そういえば、生田斗真くんが昔カバーしてたんですけどそれもめちゃくちゃ好きです。ぜひ聴いてみてください。(誰だよ)
②はタイトル通り妖しいんですけど、不思議で。曲調はダンスミュージック!なのに、歌詞が英語少なめに「口惜しく」「あだない」などの古語を使ってるという…引き込まれますよ。
③はバリバリ踊る曲!!!作詞は松岡充さんなんですけど、光一さん自身が「エロく!」と依頼したらしく……( 笑 )そんな歌詞にもご注目。この曲はキンキのアルバムに収録されているのですが、その5年後に発売された光一ソロファーストアルバムの「mirror」に収録されている別バージョンも好きです。歌い方が超絶色っぽくてお姉さんみたいなので(個人調べ)お勧めです。
④は最新アルバムの曲なんですけれど。当時36歳が歌ってるようには思えないんですよ!!!!しかもバリバリ踊るし!!!(2回目)ちなみにこの曲、わたしの携帯の着信音です。(知るか)
⑤はまさに、追憶の雨!って感じです(語彙力がない)静かなイントロからぽつりと入る、光一さんの声が大好きです。この曲、あまり聴いたことがなかったんですけど……気がつけば個人的スルメ曲にまで躍り出ていました。( 笑 )

 

 

堂本剛

▷①溺愛ロジック ②ナイトドライブ ③ソメイヨシノSunday Morning ⑤恋にも愛にも染まるような赤

 

▶︎剛ソロは年々曲調が変わっているので、かなり選ぶのに苦戦しました!!!もっと知りたい!って方はいずれはてブロに剛ソロについて書こうと思うのでその時はよろしくお願いします( 笑 )
①はソロデビュー曲!(街、との両A面)ロカビリーと言えばいいのでしょうか、とにかくデビュー曲!?と疑っちゃうぐらい素晴らしい曲です。女性詩を荒々しく歌っちゃう感じが好きです。ちなみに、光一さんが初ソロコンで歌ったこともあります♡♡
②はやばい。(語彙力)とにかく、歌詞を自担に言われていると考えてみてください。もれなく倒れるでしょう。「赤から青に変わる間にキスしない?キスしよう。」何て言われたら……そりゃあね?ちなみに、この曲が収録されている [si:] というアルバムは名盤of名盤です。剛ソロは基本クセが強いのですが(オイ)、これは万人ウケすると信じてます。
③は、ENDLICHERI☆ENDLICHERI名義での1stシングル。知る人は知る名曲。桜曲ってたくさんありますが、別れでもない恋でもない…ただただ母を想ってできた美しい曲です。何気に強火剛担のジェシーくんや戸塚さんがカバーしてらっしゃいますよ!個人的には佐藤勝利氏にアコギ片手に歌っていただきたい。
④は!剛さんが作詞作曲編曲に加えてドラム、ベース、ギター、ピアノを演奏されてるという…個人的にはそれだけでオイシイです。それとタイトル的には「日曜日の朝」ですが、個人的には深夜に聴くのがとても好きです。
⑤は去年出たアルバムの曲で、知ってる人は知ってるかもしれないです…Mステでのクリスタル事件(?)のときに歌ってましたよ!もう、ひと聴き惚れしますよ…出だしからベース効かせてくるのはずるい。艶〜で本当に堂本剛って……って頭を悩ませますよ!!(?)

 


Sexy Zone

▷①IF YOU WANNA DANCE ②rouge ③CANDY 〜Can U be my BABY〜 ④Miss Mysterious ⑤Perfect Potion

 

▶︎トンチキソングが多いと噂されている彼らですが、全体的にお洒落な曲も増えてるのでそういう曲中心に選びました!(おい)
特に①〜③は一度は聴いて損はないです。
①はファーストアルバムに収録されてるの!?って驚いちゃうと思います、聴いたら。魅力的すぎます。しょり聡マリの声が若くて可愛いすぎること、ふまけんのファルセットが中性的で美しすぎること、風磨くんのラップがかっこよすぎること、この「すぎる」3点が揃っていて1曲でたっぷり楽しめます。かなり濃いです。
②もファーストアルバムに収録されてるとは思えませんよ!!風磨くんソロなんですけど、当時17歳(高3)でこの曲歌うとは……驚きますよ。だって、明らかに禁断の恋だから…うん。でもこの年齢だからこそ、滲み出るものもあると思うのですよ。若いながらも色気が。ラップとか初めて聴いたときドキドキした記憶があるもの…( 笑 )
③はTHE 中島健人!な曲です。ソロ曲です。作詞を本人がしているのですが、ぬかりなくラブホリが炸裂しております。「LOVE KENTY!」コールなんて本当に……中島健人だ、、ってなりますよ。でろ甘いアイドルの世界を摂取したい方へお勧めします。
④はわたしの愛する堂島曲!!!!ケンティーはこれをA面で出したかったらしく、本当にその件に関しては嬉しすぎました。(誰だよパート2)メロディが難しくたっぷり予習して挑んだ(らしい)だけあってかなり歌い込んでるな…って感じました。聡マリドウジマの甘いコーラスと終始アダルティな菊池さんの歌い方が聴きどころです!!
⑤はゴリゴリにロックです。雰囲気でいうと、KAT-TUNっぽいです。個人的には手拍子の部分と間奏が心を揺さぶられますね…あと、菊池さんの声がこの曲調と合いすぎて困る。
そして、5人ともにソロパートがある!聡ちゃんパートの「アラカルト」の音程がなんとも表現しがたいですがツボです。セクゾさんにもこんなにカッコいい曲があるんです!!(誰だよパート3)

 

 

TOKIO

▷①04515 ②Dream&Breeze ③夜を吹き飛ばせ ④JUST YOU, TAKE YOU 〜君の瞳に溶けていく〜 ⑤Purple Rouge

 

▶︎風磨くんがソロコンで歌った曲はあえて省きました。(ひかりのまちとか雨傘とか大大大好きなんですけど…)意外性を持った曲などを今回は紹介していきますね!
①は長瀬国分のツインボーカル!太一くんの歌声が大好きなんですよね…わたし。TOKIOらしく男!なロックでかっこいい曲調でございます。ちなみに、タイトルはOASISをもじったものらしいです。
②は長瀬さん以外の4人がボーカルを担当しております。TOKIOじさんって全員声が良いんですよね!!……っていうことを知れる良い曲ですので是非!( 笑 )
③は出だしから効いてるピアノさんが!!!!!ジャジーで疾走感があって大好きです!!!メロディラインもお洒落なんです。TOKIOもこんな曲歌うんだなあ……って惚れ惚れしますよ!
④は太一くんボーカルです。タイトルから察することができる通り、初期のアイドル曲です!「溶けそうだよ君の瞳に たまらなく恋してる」ってもう……!甘すぎでは!?( 笑 )コーラスからも時代を感じますよ。(?)
⑤は松岡くんソロ曲で、曲も本人が書いてます…しかも高1の時に。紫が好きすぎてタイトルに入れちゃってるという。イントロのドラム→ギターって感じが好きですし、単純にマボの歌声とメロディラインが好きすぎて頻繁に聴いちゃいます。

 


▷①眠らないカラダ ②モノクロ ③忘れられない ④Can't Let You Go ⑤チェックのマフラー

 

▶︎嵐は本当にあまりにも有名な曲が多いので、そこは避けました!好きな曲がいっぱいあって困りましたが……何とか選びました。

①はイントロから良くって。イヤホンをしてると分かるのですが、片耳からだけギターの心地よいカッティングが聴こえて……徐々に楽器が増えていくんですよ。大宮の歌声がまた若くって、それがまた若者の眠れない夜を表現しているような…気がします。( 笑 )
②もイントロがツボです。モノクロって題名を彷彿とさせる、古めかしい音。(個人調べ)
高校時代、再びジャニオタになって聴いて衝撃を受けた記憶があります…
Bメロとかサビの迫る感じ(?)が独特で好きです。
③は昔からツボだったんですよ……小学生ながらにこんな曲も好きでした。こんな曲、というのは嵐っぽくないどこか懐かしいマイナーめな曲調のことです\(^o^)/
後々、作曲がHIKARIさんだと知りテンアゲした記憶があります。(TOKIOの①とかSZの4 Seasonsもつくられていて、HIKARI曲は個人的にツボなものが多いので)
嵐さんってかなりメジャーな明るい声だと思うのですが、見事にマッチしているのが不思議。
キンキが歌ったらもっと寂しく聴こえるんだろうな……( 笑 )
④は櫻井ソロです!これは所々に散りばめられているラップにときめきが止まらないんです。コンサートでは確か椅子使ってた…よね?いいよなあ……(しみじみ)
これは、菊池の風磨さんに是非とも歌ってほしいんですよね!!!!絶対似合う!!
⑤は出だしの二宮氏の溶けるような声が好きです。それだけで聴く価値アリなのですよ。
それに加え、歌詞がとてつもなく甘すぎるとことか聴くだけで冬を感じるとこも素晴らしくいいです!不器用な男!当時の嵐さんっぽくて良き!( 笑 )

 

 

他にも、

NYC boys▷蒼い季節
(イントロだけ聴きたくなってしまうレベルでイントロが好き。もちろん、歌声も好き。中山優馬くんを推したくなる。)

 

トラジ・ハイジファンタスティポ
(他グループなのに好きな歌声がコラボしてる世界最高。太一くんの下ハモ推せる。振り付けもかわいいよね。余談だけど、今年のカウコンのケンティーがとてつもなくにゃんにゃんしてて可愛かった。)

 

KAT-TUN▷SIGNAL
(出だしのギターの入りが心地よいし、Cメロで雰囲気が一度ガラッと変わる感じが好き。当時も聴いた記憶があって、最近聴いたら懐かしすぎてハマってしまった。しかしながら……2枚目のシングルって最近知って震え上がったよ、凄すぎでしょ。)

 

関ジャニ∞▷浮世踊リビト
(色っぽい雰囲気で、それでいて関ジャニの曲だ!って思わせる何かがあると思う。上手く言えないけど。フォロワーさんに教えてもらって、そこからずっと好きな曲です!)

 

Hey!Say!JUMP▷①愛よ、僕を導いてゆけ ②Oh!アイドル
(①はなんでシングル曲じゃないのか不思議なぐらい名曲だと思う。ドラマのエンディングで流れてそうな感じなんですよ…
②は有岡伊野尾岡本の3名の曲で……超絶アイドル!
\ アリー! /\ イーノ! /\ オカモトケイト! /を始め、叫びがツボすぎて。一時期狂ったように聴いてました。)

 


あたりも推します!他にも何かあるかもしれないですけどその時は何かに書きます( 笑 )


やはり、ジャニーズ全体で10曲は難しいです……すいません!!!そして長々と書いちゃって申し訳ありません!!

良ければ聴いてみてください♡

また何かあったら質問くださいね!(?)
ありがとうございました!』

 

 

といった感じです。読みにくいの極みでごめんなさい。

いやー、それにしても…入りきれないとは思わなかった。( 笑 )