紺のように、碧く。

語彙力ないヤツがたまに現れて何かを書くヤツ。

堂島孝平 × SOLO TOUR 2016『俺が、ゆく - neo - 』 に行って参りました!

 どうも!!!!!紺碧です。

 

つ、い、に、

行って来ちゃいました!堂島さんのライブ!!

 

いや〜〜〜、すてきな世界でした。

 

とりあえず、ここにわたしが体感したものを記録しておこうと思います。かなーり語彙力がないので、飽きたら読むのやめてください。( 笑 )

 

 

【日時】2016.11.3 (祝) 開場 17:00   開演 17:30

 

【場所】福岡 ROOMS (大名。天神より徒歩5分程度)

 

【セトリ】
1)それは一瞬の出来事だった
2)いとしの第三惑星
3)シンクロナイズド・モーニング
4)6AM
5)マイ・シナモン・ガール
6)ノーベンバー
7)俺は、ゆく
8)葛飾ラプソディー
9) <タイトル伏せます>
10)PERFECT LOVE
11)MR.RAINYMAN
12)夜間飛行
13)Misty
14)あのコ猫かいな
15)きみのため
アンコ)ベンジャミン、空を睨む

 

 

【レポ】

〜前日までの話〜

チケットを手に入れたのは9/10であります。

ネットで堂島さんがライブすることを知り、「あっれ…?これ行けるな!?」ってなって近所のコンビニで申し込みました!( 笑 )

その日以降、ずっと毎日のように楽しみで仕方なくてツイッターでしつこいぐらい呟いてました。さぞ、うるさかったことでしょう…

 

ほんと今回のライブ程、ライブが楽しみだったことがなくて。当日まで、もっというなら開演前までかなりどきどきしてました。

 

そして、わたしのフォロワーさんにはすでにライブに行っていた方がいらっしゃって。情報を少し仕入れておりました。

・MR.RAINYMAN→夜間飛行→Mistyのメドレーがある

・提供したけど返ってきてしまった曲コーナーの曲はセクゾ宛て…!?

ということです。特に2つ目は紺碧ちゃんの目で確かめてきて!って言われたんですよ( 笑 )

 

あと、勝手にセトリの予測までわたしはしておりました。

(´-`).。oO(11月だし?堂島さんのことだから洒落っ気てノーベンバーやる…?)

って。後々書きますが、それは大当たりしました。

 

前日はついにあえての「堂島抜き」をしておりました。それが効果あったのかわかんないけど。

 

ちなみに「ドキドキしすぎて眠れない!」みたいな乙女的考えはなくって、普通に睡魔が襲ってきて眠りにつきました。( 笑 )

 

 

〜当日から開演前までの話〜

当日はバリバリに顔を作って。

着いたら、もうすでにたくさんの人の列が!!

整理番号順に並んでいるらしく番号を聞きながら自分の位置に着くと、かなりの真ん中。でした。

 

会場時間になり、席に案内され始めて。

わたしは…というと!4列目の真ん中!!

しかーし!2.3列目が小さな女の子だったおかげで、わたしはものすごく見やすかったです。…助かった。

 

ちなみに真ん前には外国人男性×日本人女性の夫婦、そしてハーフの女の子。その女の子が超絶美人でやばかった。睫毛バッサバサ。しかも羊のマスコット連れてたの〜!!!!めっちゃ可愛かったです。(暴走するな)

 

席についてすぐにとりあえずドリンク交換。

わたしはかなりの優柔不断なんですけど、サッと選ばなきゃ!と思ってなんとなく目についたジンジャーエールを選びました。謎すぎる。

 

 

〜ライブ中〜

 登場)→開演時間になり、最初に何度かVERY YES Tシャツを着たスタッフさんが楽器の調整を。何度も出入りしてたので、何度もも「スタッフさんか〜い!」って心でツッコミを入れました。

そして…ついに。右側からひょこっと体半分を出す(もう半分は黒カーテンに隠れてる)堂島さん。今考えたらとっても可愛い…けど、その時のわたしはただただ感激してました。

 

1)→「堂島孝平って本当にいる…」ってしみじみ感じていた矢先に…この曲。個人的には終盤でも良さそう…って思うし、それだけ名曲。それを最初に持ってくるなんてずるい!!…気づいたらわたし、泣いてました。(まあ後々、MCで笑いまくって途中キンキと仲良しの偉大なアーティストだと忘れるぐらい、面白いおっちゃんだー!ってなってましたが)

後奏では、ギターとピアニカを交替で演奏してて。ピアニカを吹くとき、袖をあげるのにめっちゃ必死で客席爆笑。

堂島さん(以下:堂)「…うまくいったー……」

 

2)→これ、初めて聴いた気がして。

でもこれが多分タイトルだろうな〜とメモして、後々ググったらビンゴ!

しかしユニルヴァーナの曲かと思ってました( 笑 )

後日itunesの視聴で聴いたんですけど、結構エフェクトかかってるんですね!意外でした…

 

3)→堂「朝の曲です!」って始まったこの曲。

これもサビでタイトルがわかりました。(にわかがバレる)

「イェイイェイイェー!」のかけ声を客席もして。

堂「ちゃんとしないと終わらないパターンのやつだよ!」

って言われ、何度も何度も繰り返しました( 笑 )

終わった後、堂「もうラストの曲みたいなことをしましたが( 笑 )」って!

 

4)→堂「これも朝の曲です」

って言われた時点で予測してて当たりました!

サビ前の「たったったったたたっ♪」のリズムで手拍子するの楽しかったです…

 

5)→こ!れ!は!!!

前奏でもしや…?って思ったらやはり。だったんだけど、弾き語りの破壊力。照明も暗くなったり紫がかってたり、すごく大人っぽくてカッコよかった。超絶素敵だった。

堂「これ、普通はバンドでやってるんだけど、1人でやってみました。前まではCD音源でやっているのがベストだと思ってたけど…

今は1人でやるのもいいなーなんて。」みたいな感じのことを言っておりました!

 

6)→前々からしていた予想が当たりました。

「11月なので」って、もうびっくり。堂島さんは期待を裏切らない…

最初の「うぇー」が聴けた瞬間、もう脳内が踊ってました。ちなみにキーが原曲より下がってたように思いました。

そして、堂島さんがポツリ。「もう次はやらないかも…」

…しかし、どうやら翌々日の熊本公演でもやったらしい。そりゃそうやな!??

 

タイトルの系統が似ている曲として「七月」があげられて。月のタイトルをつけると歌う時期が限られるっていう話に。

堂「部屋中をあたためて君を待ってる、を夏に歌ってもさあ?響かないでしょ〜!?…タイトルって大事だよね( 笑 )」って。

 

あと、多分この曲だったと思うんだけど

堂「この曲いつ…?1997年だから…19年前!?」っていった上で、「久しぶりに(歌います)」って言える嬉しさがあるって最近感じたっていうお話をしてくださりました。

堂「新人の歌手がさ、久しぶりに!っていっても……いやいや。いやいやいや。…ってなるし( 笑 )」

確かに、20年以上アーティストをやってるからこそ「久しぶり」が存在するんだなあ…としみじみ。

 

7)→これは、生歌が響く響く。歌詞がスッと入ってきました。それと同時に、37歳で書いた曲だなんて…!と思いました。心に染み渡った、これに尽きる。

 

8)→提供の原点。(こち亀に対して全力を注いだからこの曲はある意味提供曲だなあって話してました)

堂「初めて(観に来てくれた)の方も多いみたいですし(後に書くMC欄にて詳しく…)歌おうと思います!」っていって、2番カットの短めのバージョンで歌ってくださいました。

 

そして、この曲に関してはたくさんエピソードを話してくださいました。

堂「アルバムに入れてればよかったあ〜!!」

っていう後悔とか、当時葛飾は自分の曲じゃないかのように扱ってた(?)ような話とか。

堂「カップリングも入れない、葛飾だけ。ジャケ写も俺じゃなくてこち亀のにしてください。…こんなハタチ、生意気じゃない!?」なんていってました。でも結局は

堂「やっといてよかった…」っておっしゃってました。( 笑 )

 

もうなんか、記憶が早くもすっ飛んでて…すみません。ただ、よーく覚えているのは歌い方についてのお話で。

堂「去年も歌ったんだけど、その時はあえて当時に寄せて馬鹿っぽく歌ってたの。でもこち亀が終わるってなっていろんなところで流れてるってきいたから、聴いてみたの。

…そしたら、案外アンニュイに歌ってるんだよね!だから今日はその間で歌ったら、いい感じになりました」

って馬鹿っぽいの(?)と、今回の歌い方を比較し始めて。…確かに違う。( 笑 )

堂「この前も葛飾歌ってたけど、みんなの記憶と違ったんじゃないかな…( 苦笑 )」

 

9)→そして、提供曲の話へ。

自信アリ!だったのに、返ってきちゃった…って曲があって。それのどこがダメだったのかを考えよう!のコーナー!!

持ってきた音を流しながら、マイク持って歌うっていう。これが…やはり、セクシーなゾーンぽいのです。

確信したのは、2番から歌いながらポーズとってたんですけどそれが明らかに某(o'ω'o) (o´ω`o)なんです…

右に行っては (o´ω`o)なポーズ(主にキメキメ)

左に行っては(o'ω'o)なポーズ(主に笑顔でお手振り)をしてて…あっ……って察しました。

堂「どのグループにもいるじゃん?こういうタイプ」って言ってたけど、次の発言でさらにあっ…ってなりまして。

 

堂「しっかりとした歌謡曲みたいなメロディーを歌うのがまた、流行ると思うんです。自分たちの世代だったら、あ〜このパターンね!ってなると思うんですけど、若い世代には響くんじゃないかと。例えば…ジュニアとか。…どことは言いませんけど( 笑 )とか、なんとか坂とかね?」

 

…なるほどなと。わたしもそれはすごく感じました。その曲、本当に素晴らしくってすぐ気に入っちゃったんで。まんまと堂島さんの罠に引っかかってました( 笑 )

いや〜〜これがほんとに、セクゾさんへの提供曲候補だったならば5年後でいいから歌ってくれないかなあ…なんて。

 

(そして、10〜13はメドレーでした。流れがすんごく心地よかった。Mistyのおわりに「ミスタレイニマーンッ♪」でシメるのもまたよかったです。)

 

 10)→「ララララーララァ♪」ってコーラス(?)を一緒に歌うのめっちゃ楽しかったなあ。

すごく一体感があって…

後日談になりますが、この曲ライブで聴いてからよく聴くようになりました!

 

 11)→堂「ミスターレイニーマーンっSAY!」

\ レイニーマーン! /

がとても楽しかった!!

そして、「ずっと心は本降り…」のところを加工なしで聴けたのにはニンマリしました。

 

12)→これ聴けたのはものすごく嬉しかった。

だって、堂島さんに惹かれ始めたきっかけの曲のひとつだから!!ギターがものすごくかっこよかった、気持ちよかった…… 

 

13)→念願の堂島版Misty。

イントロのギターから美しくって…最高。

堂島版カナブルが素敵だからこそ、本当に聞けてよかった。

そして、歌詞があやふやだったのか「うまくいかないことばかりでこの頃おわんになるよ」って歌ってましたよ…!←

 

14)→「ヘイ!」のかけ声が超楽しかった(さっきから楽しかったしか言ってない)

しかし、ずっと手拍子しててかけ声とごっちゃにになってた記憶が( 苦笑 )

 

15)→これ、出だしイントロやなくて

「きーーーーーーみのーーためっ」から始まったんです。実はVERY YES買ってるんですけど、聴く曲が偏ってて。これはあまり聴いていない側の曲だったけど、今回生で聴けたお陰(?)で、最近よく聴いています。やはり、生は偉大だ…

 

アンコ)→堂島さんがはけてって…そっからずっと手拍子を繰り返していたら。グッズのサスペンダーをつけて堂島さん登場!!!

ただ、シャツが派手すぎてサスペンダーが目立たない!( 笑 )

そして、サイン会の案内あり。

 

その後、

堂「じゃあ今日は…これにしよう!」って言って歌い出しまして。

声でじだんだ踏んだりましたで☆( 笑 )

また、これも生で聴けたことにより再生数が増える予感。(というか増えてる。今朝も聴いて登校しました!!)

あと、ハーモニカめっちゃ吹いてた。

投げたりしてすごくカッコよかった…1回落としてたけどそれはそれで可愛かったし!!!??

 

演奏後、手を振ってさよなら(キンキの曲かよ)した!

 

 

 

〜MC〜

ちょこちょこ先程も書いていましたが、いつ言っていたか覚えてないものもあったりしたのでこちらにまとめます。(それでもかなり抜けてます)

 

・堂「キンキのツアーが昨日で終わって。元々自分はソロだし1人が好きだけど、あんなに人がいたのがいなくなったら…さすがに。」って寂しがってました!

 

・2曲目が終わったあたりで、襟のボタンをつけ忘れたことに気づき。

堂「終わる頃にはボタンがとまってる、そんなライブにしていきたいと思います」と( 笑 )

そして、「きみのため」の前にやっととまりましたとさ!

 

・呼び方や口調がかわいい。キンキを「キ↑ンキキッズ」とか「キンキちゃん」呼びしたり、「〜もん!」が語尾についたり。本当に40歳既婚男性ですか!?っていう…

 

・あと、しゃべっている途中にピックがポロリと落ちた。

堂「自分でも握力の弱さに驚いてる」

 

・堂「初めて観に来てくれた人もいると思うけど問いませんから!」っていいつつ、なぜか聞き始めた堂島さん。とてもサド。( 笑 )

 

堂「生で堂島孝平を見るのが初めてだよ〜って方、どれぐらいいらっしゃいます?」

(わたし手をあげる)

堂「すぐおろしてください」

( 笑 )

っていう…なんなんだ!!小悪魔か!!(?)

しかし、その後わたしの列らへんに前にならえの形で向かって

堂「この辺に向かって歌えばいいですね」

って言ってくれまして。めちゃくちゃテンション上がった……

それで、葛飾を歌ってくださった(?)というわけでした\(^o^)/

 

・福岡に長く滞在するのが珍しかったらしく。薬院に行ったらかわいい洋服屋さんがあったけど、時間がなかったから今度行きたい…と!あとね、

堂「福岡っていいね!ちょっとだけ住みたくなった!ちょっとだけ!」って。…やっぱり福岡はたくさんの芸能人を虜にしますなあ〜って嬉しくなった( 笑 )

 

・堂「ずっと今までソロツアーはキンキのツアーと同時進行だったけど、この日はキンキのツアーが終わって初めてだったからどうかな〜って思ったけど、なぜか熱い!」みたいなことをおっしゃってた。熱い!って度々言ってた印象だったなあ……

 

・キンキについて。

○年末からずっとキンキの仕事をしてた、それと同時に5.6組から提供曲の依頼が来てずっと曲を書いてた。(福岡に来ても書いてたって!)

○他アーティストさんに書いたMistyっぽい曲(アンサーソング?)光一さんに聴かせたら、ライブであげたらアカンと言われた話について

堂「どこの石油王だよ!」

○キンキからのお願いには「ハイ!(高音ボイス)」二つ返事。ツアーに出てくれって言われた時について

堂「KinKi Kidsから言ってくるんだよ!?」ってめちゃくちゃ嬉しそうだった…!!

 

そして、キンキはふたりとも反応が似てるって言ってた。また堂島さんがやったその真似も似てた( 笑 )

 

 

〜サイン会〜

終演後…ついにやってきた、サイン会!

物販で何か買ったら一人グッズひとつ、堂島さんがサインしてくれる!っていうのはフォロワーさんから聞いていたのでずっとワクワクしてました。

そして、わたしはアホなので開演前になって

サイン会ってことは会話できる!?って気づいて伝える言葉を決めました…( 笑 )

 

グッズはライブ終わってから買おう…と思っていて、終演後お手洗いから戻ってきたら……サイン会に長蛇の列!!! かなりビビりました。

 

とりあえずグッズ列にわたしは並んだんですけど、そこでも問題が。

欲しかったグッズが売り切れまして。

結局、ロボ立ちカレンダーを購入しました!

その後、サイン会の列に並びまして…待っている間ツイッターに叫びを書き込みまくってた記憶が。( 笑 )

 

そしてあっという間にあと数人になりまして。

ちょっと先に堂島さんがいるんですよ!もうその時点でテンアゲだったのに「KinKi Kids staff」って書いてあるTシャツ着てて!!!ずるい!!!ってなった。KinKi Kids好きすぎかよ…ってなってました。

 

そして、わたしの番。

なんか緊張っていうかむしろなぜかリラックスしてました。(とかいってまあまあ震えてたけどな)

サインしてもらう面を堂島さんに渡し、わたしの番が始まりました。

堂「…よいしょっと(ペンの蓋を取る)」

なんなんだ。ペンの蓋を取るだけでなんでこんなに可愛いんや。なんでなんだ。

と思えば、

堂「お名前入れます?」

なんて…堂島さんから声をかけてくださり。

優しい。優しすぎる。

…もちろん、本名でお願いしました♡

また、その字がかわいいことかわいいこと。

わたしより全然丸字だしね!( 笑 )

 

そして、サインを書かれてる時にわたしは伝えたいことを言おうと思ったら

堂「福岡の人?」とまた堂島さんから声をかけられ…焦った。

 しかも、福岡の人?って( 笑 )

なぜ…?と思ったけど、心当たりがひとつ。

 

無駄に顔面作ってたからではないかと。

若作り常習犯の母親にアドバイスをもらって、この日のために頑張ったから!(?)

脱芋したかもしれない…と嬉しくなりました。(※この頃も十分芋だったよ by.2020年の私)

そして、気を取り直して伝えたいことを伝えました!

「わたし18なんですけど、10代で堂島さんの曲に出会えて良かったです…!」って。

そしたら、「いやいやいや!」って返ってきました。

どんだけ謙虚やねん!!!(涙)

そしてカレンダーを受け取ると、まさかの絵まで書かれていて( ;  ; )!嬉しすぎました…

それに握手まで!!前の人が握手していたのを見た時、真面目に焦りました。握手までできるのかと。堂島さんサイコーか!と。

 ちょっとブンブンめにしてくれて、なんだか幼稚園の頃を思い出しました。(言い過ぎ)

 ちなみに今回の場合、基本グッズ片手に持ってるから片手で握手せざるを得なくなるんですけど。それでもわたしはそれが恐れ多すぎるのでグッズ持ってる手も添えてしまいました( 笑 )

 

そして最後に

堂「ありがとねっ」

って言われまして……

 

めちゃくちゃ震えました。

なんじゃこれぇえええええ!!!!って…

サイン会ってこんなものなの!?と。

帰り道も興奮しまくってツイッターのTL荒らしまくりましたし、とにかく幸せすぎた1日でした。

 

 

 【感想】

とにかくね、ずっと楽しかった。

よーーーくしゃべる40歳のおっちゃん!かわいかった!!( 笑 )

 

そして生で観聴きすることの大事さを知りました。

演奏も歌もうまかった。心に響いた。特に、ギターのストロークが心地よくって度々どうやって弾いてるんやろか…ってギターをガン見してました。( 笑 )

 

2時間ものライブ+サイン会…こんなにいいの!?っていうぐらいボリュームたっぷりな内容。

また行きたい!次はこの曲聴きたい!って思える素敵なライブでした!!

堂島孝平最高!!!!略して最孝!!!(は)

 

 

は〜〜〜長く語りすぎた。

このレポ、最後まで見てくださった方がいらっしゃったら是非ご連絡ください( 笑 )