紺のように、碧く。

あっちこっちでつまみ食いしているヤツの独り言。

堂島孝平について知っていただきたい (後編)

どうもー!紺碧です〜!

 

今回は前回の続きです。

前編、ものすごく長かったと思うんですけど……後編もなかなかです。( 苦笑 )

 

では、早速いきまーす!

 

 

 
○わたしが堂島ファンになったきっかけとは?
 
さて…やっと(?)個人的な話をします。
まずは、こちらをご覧ください!
http://ask.fm/KKK_24_7/answer/139511752331
 
好きになったきっかけ、なんとなくわかりましたでしょうか…?
 
やはり堂島沼あるある、キンキちゃんきっかけで気になったんですよ。しかし最初はあんまりハマらなかったんですよね…!
でもいつからか、「堂島孝平は偉大」とまで言い始めてしまいました……恐ろしい。
 
ほんと、なんで好きになったのか全く不思議なんですよ。でも明らかに好きなんですよ。なんなんだ、この気持ちは……
 
 
他にも、堂島孝平×ジャニーズなaskの回答をしておりますので一応貼っておきます!興味がありましたら読んでみてください…!

 

・堂島さんと製作陣として組んで面白い化学反応がありそうな組み合わせ
http://ask.fm/KKK_24_7/answer/139534270347

Sexy Zoneに堂島さんの曲をソロで歌ってもらえるとしたら
http://ask.fm/KKK_24_7/answer/139512855435 (今は結構意見が変わっているのですが…)
 

 


○お勧めの楽曲は?
 
さーてさて!先ほどまでに話したことを踏まえて…紹介していきますよ〜〜〜!!!!


しかしながら、堂島さんって前にかいたとおりルーツミュージックがなくて自分で年々新しいものを生み出す方だからなかなかこれ!っていう選び方ができないのですが…長々書くのも如何なものかと思い、今回は10曲に絞って推していこうと思います!(YouTubeにあるものはURL貼っておきます!)

 

①彼女はヤキモチ焼き

→1994年「Hot Wave Festival 15th Anniversary 〜Best Selection Vol.1〜 Teenage Story」に収録されています。…つまり、デビュー前の曲です。堂島さんが高校1年の頃に謝恩会で歌ったらしいので、かなり前から存在している曲かと思われます。

…この曲はとにかく歌詞が恋愛色!!!!!!

ヤキモチ焼いている彼女に対して、「信じて、俺はお前だけしか好きじゃない」「ヤキモチ焼いてるってことはそれだけ俺のこと好きなんだ…?」「あんなに可愛い彼女にヤキモチ妬かれるのも悪くないね」みたいな!!!!!←

とにかくなんで歌詞を書いてんだ孝平!!!!と小一時間問いただしたくなりますコレ。

 

極め付けは

ベイベーハニーザッチューウー♪」というフレーズ。大サビ前の盛り上がるところで気持ちよく歌っています……

 と!て!も!す!き!!!!!!!

https://youtu.be/kPSlknd0qms


②葛飾ラプソディー
→1997年「葛飾ラプソディー」、2011年「BEST OF HARD CORE POP!」収録。
これは堂島孝平の代表曲といっても過言ではない一曲!!!!!こち亀の曲でございます!!!!!!堂島孝平入門にこの曲は欠かせない!!!…ちなみに、私が生まれた頃の曲ということでもう20年前の曲。恐ろしや。
https://youtu.be/2p2b-we8uGU


③ロンサムパレード
→1997年「トゥインクル」、2000年「Sky Driver 〜1st anthorogy〜」収録。
周りの堂島孝平ファンの中でかなり人気のある曲!私も初めて聴いた時衝撃を受けた記憶があります。滑らかに流れるメロディが綺麗なんですよ!
https://youtu.be/Mq4IVrJKbQk


④スケッチ記念日
→1998年「Emerald 22 Blend」収録。
ポップ!で知られる堂島孝平がつくったとは…な曲。要するに暗いです。というかこの曲が収録されているアルバム自体が全体的に暗い。しかしそれがいい!!気だるい歌い方も良い…ついつい口ずさみたくなるメロディラインは流石。
https://youtu.be/a_OPuVQPr6U (ライブ映像)


⑤セピア
→2000年「セピア」、「黄昏エスプレッソ」、「Sky Driver 〜1st anthorogy〜」収録。
美しい音はもちろん、この曲は歌詞が刺さります。2番最初の「涙の数だけ 幸せになるとデタラメを 誰かが 言っていました
それならば僕は さみしいうたなんて 歌っていないでしょう」という歌詞がなんだかグッとくる。ちなみに、この歌詞に出てくる「君」は「音楽」のことだそう。
http://youtu.be/oflyEWfJQn8 (堂島孝平楽団ver.)

 

⑥夜間飛行
→2000年「Sky Driver 〜1st anthorogy〜
」、2001年「サンキューミュージック」収録。
この曲も堂島さんを好きになるきっかけになった曲!!イントロからギターがかっこいい!!!展開がすごいかっこよくて、カラオケで歌ってても楽しい!!…5本の指に入るぐらい好きなのに魅力をうまく伝えられないのが辛い。。


⑦25才
→2002年「冬が飛び散った / 25才」、2003年「DJKH Calendar 〜2nd anthorogy〜」収録。
25才すぎた方にかなりの人気がある曲。歌詞に25才頃の大人の心情が綴られており、わたしも25才頃になったら共感するようになるんだろうな〜と思いながら17才ぐらいの頃からこの聴いています。
https://youtu.be/BYcinrp04s4

 

⑧アーリーモーニング
→2006年「Smiles」収録。
わたしは!このアルバムが!大好きです!!!ファンキーで終始明るくてかっこいい!!ハズレ曲がありません。で、この曲はその中でも特に好きな曲。キラキラしててファンクめいてて心踊る曲調に意外にもシリアスな(?)歌詞がもうときめくときめく!特に「初めて2人で迎えた朝さ あいつのことなど忘れてしまえよ」という歌詞がもう…好き。


⑨き、ぜ、つ、し、ちゃ、う
→2012年「き、ぜ、つ、し、ちゃ、う / シンクロナイズド・モーニング」、2013年「A.C.E.2」収録。
これは意外にも知名度がある曲!というのもえっっらい耳に残るんですよサビが!それにこの曲歌うと本当に最後の方き、ぜ、つ、し、そ、う、に、な、り、ま、す!( 笑 )
https://youtu.be/VyUsWQO8S-A


⑩PERFECT LOVE
→2015年「VERY YES」収録。
年を取ってもずっと愛していたい!というシンプルで熱い気持ちを歌った曲。この曲が発売された当時はあまり聴いてなかったんですけど、昨年行ったライブで披露されていて主旋律と観客が歌うコーラスとの一体感に圧倒されて大好きになりました…!!
https://youtu.be/V547GFKLFrU

 

 


という感じです!!!

ひとついいたいのは…他にいい曲はたくさんある!!!!!!!!!!割と今回はお勧め≒お気に入りな感じになっております。

今回は触りだけ、、というコンセプトなので(???)お勧めのアルバムに関しては今後また記事にしていこうと思います(´-`).。oO
 
 
 
<番外編>

えー、わたくし、たまに作業用BGMを作成してはサイトにあげたりしているのですが。
 コチラを是非お開きください。▷https://youtu.be/o2u6V0kl888
 

…簡単に申しますと前半と後半にこの動画は分かれていて、前半は堂島さんがKinKi Kidsへ提供した曲をメドレーにしたもの(2015年まで)、後半は堂島さん自身の曲をメドレーにしたものが流れます!割と前に作ったので作り直したい気持ちでいっぱい。(特に後半は当時あまり音源揃ってなかったし…)

 

 


○わたしにとって「堂島孝平」とは?
 

 これ、とても難しいんですけど……

日頃ツイッターやっててふと思いついたのは、「堂島孝平の楽曲はビタミンだ!」ということなんですよ。
 

ビタミンはエネルギーや身体をつくる成分ではないけど、摂取することで健康を保つことができる……そんなものなんですが。まさにそんな感じです。


 
 
いやあ……めっっっっっっちゃ長くてすみません!!!!!!!(土下寝)
わたし正直物凄くにわかなのでなぜこんなに語ってしまったのか、そもそもなぜこの記事を書こうと思ったのか…謎なんですけど( 苦笑 )
 どなたかの暇つぶしになっていれば、欲を言えば堂島さんを好きになってくれたら…嬉しいです!

 

 

では!!!!!!!!(終わり方下手かよ)