紺のように、碧く。

語彙力ないヤツがたまに現れて何かを書くヤツ。

堂島さんのライブに今年も行ってきた!

どうもこんにちは!!!!!!!
…遅くなりましたが、堂島孝平さんのライブに行ってきました!という話をします。

10月22日、午後5時より!
今回はキンキ繋がりのフォロワーさんと行きました…!(去年はぼっちだったので心強かった)
席はまさかの2列目上手側。びっくり。
整理番号は割と真ん中だったはずなんだけどなあ〜〜まあ端っこだったから空いてたんだと思います。

【セトリ】
1.ロンサムパレード
2.6AM
〜花メドレー〜
3.白百合
4.恋はラベンダー
5.Flower Universe
6.いとしのフリージア
〜フードメドレー〜
7.スパゲティ
8.ゾンビのカーニバル
9.マイライフ
10.おかしなはなし
〜旅メドレー〜
11.のらくら
12.旅人のうた
13.新曲
〜走ってるメドレー〜
14.疾走の彼方
15.センチメンタル・シティ・ロマンス
15.5(最初の方)銀色クリアデイズ
16.SHORT CUTTER!
17.ハヤテ
〜抱えてるメドレー〜
18.ずっと僕達は
19.新しい季節にウォーミングアップ!
20.それは一瞬の出来事だった
21.なんねんたっても
22.PERFECT LOVE
23.あのコ猫かいな
24.いいさ、おやすみ
〜アンコール〜
25.ベンジャミン、空を睨む
26.きみのため

…このセトリ見てくれたらわかるけどおおお!!!!!!最初からロンサムパレードはずるい!!!!!
いや、ほんとに。もう…目が点になったとはこのことだったかもしれない。

のちのちのMCで今回のライブのセトリは97年に発売した「すてきな世界」「トゥインクル」の曲を中心に構成したという話を聞いて…これはやばい。やばいやばい。と。覚悟しなければと。
97年に発売した2枚のアルバムは堂島さんの方向性が定まった?というか、そんなアルバムらしいでございます。(ベストアルバムの8万字インタビューにも書いてあったはず)らしい、というかそうですよね…
そんなアルバムが20周年!ということで今回のようなセトリになった…とのことで!(そこら辺曖昧だけど)

そして97年はわたしの生まれた年でもあるのでなんだか嬉しすぎました(´;ω;`)

セトリに関しては、去年より好みだった…
特に1.3.4.6.8.9.20.21.22は凄すぎた…
スパゲティとかカップリング曲だからなかなか聴ける機会ないでしょ!??って興奮した、とても。
そしてKinki Kidsへの提供曲のカバーは割と毎回やってる気がするのですが、まさかの選曲で!
後、個人的にPERFECT LOVEはライブ映え?というか…!\ ララララーララァ♪ /って歌うあの空間が大好き。
最近の堂島さんの曲は一緒に歌ったり手拍子したりできる楽しい曲が多くていいな〜と思いましたとさ!

【MCなど】
・やっぱりKinki Kidsが大好きな堂島さん。そのときちょうど博多座SHOCKで光一さんが福岡にいることに触れ、ある曲の時に某提供曲のギターフレーズを弾きながら「博多座に捧げます」と。どこまでもキンキ強火担な堂島さんでした。

・アンコールでは去年同様、ハンドマイクで客席のところに出てくることもしてたけど、今年は客席通ったりして。そのときにキャーキャー言わないし握手とか求めてこなかったことがご不満だった模様…\(^o^)/その後別の通路に行った時はキャーキャーなっておりました!( 笑 )
そして、今年のアンコールはめちゃくちゃ自由で笑った。だって堂島さんの履いてる靴を客席で回すっていうなんという、なんたる奇行!!…びっくりしたよ。わたしは回すことはなかったほど端に座っていたので、完全に第三者として見守ってました。けど、うーん...謎でした。

・旅メドレーで新曲を披露した堂島さん。その曲はただの新曲ではなく、のらくらと同じコード進行という素晴らしいトリック!でも多分言われないと気づかなかった。メドレー終わった後に、コード進行が同じという証明のため?か同じコード進行を弾きながらのらくらと新曲のメロディーを交互に歌うというなんとも贅沢な!ことをしてくださいました…
もうね、同じコード進行なのにメロディーひとつでこんなにも違う曲になるなんて!!めっちゃ感動した!!!…でも、こんなに客席の反応が良かったのはここぐらいだったらしい!!なんで!?( 笑 )

・Sezy Zoneについて「5人でわちゃわちゃしてる男の子って可愛い」とおっしゃっていて、堂島さんはどの目線で見ていらっしゃるのー!?と突っ込みたくなりつつ嬉しくなりました。わーい!

…なんだか思い出せないこと多い気がする。思い出したらまた書き足しますね〜〜。
ちなみに、サイン会はなかったですー…残念。と同時に去年行っててよかったなあと思いました …!

ってな感じで!!!!!
やっぱりいいな〜こじんまりとした座れるライブハウスが大好きだ!!ROOMS最高!!!堂島さん最高!!!!!!
来年もあったら絶対行きます!!!!