紺のように、碧く。

語彙力ないヤツがたまに現れて何かを書くヤツ。

GLAY HEAVY GAUGE ツアー in 福岡 レポ的なもの。

皆さま、お久しぶりです。

お久しぶりですって記事からもう1年経っておりました…紺碧です……

 
さてさて、今回はGLAYのライブについて!書きます!!!!


結構定期的に色々なライブには行っているのですが、なかなかレポを書くのが下手くそで……書けていなかったのですが、、

今回はなんだか書きたくなったので書きます。多分めちゃめちゃ読みにくいと思うので先に謝ります、ごめんなさい!!!!!!

 

(てか一番好きなバンドのレポを4.5回目の参戦にして初めて書くなんて……)

 


【ツアーの概要と行く前に感じていたこと】


タイトルは!「GLAY LIVE TOUR 2019 -SURVIVAL- 令和最初のGLAYHEAVY GAUGE」です!!!!!!!!!!

 
タイトルでお分かりのことでしょう、そう!20年前に発売されたアルバム「HEAVY GAUGE」の再現ツアーなのです!!!!!!!

 
…その時点でやばい。わたしはそう確信しました。大好きなアルバムだし……

 
あと20年前当時、GLAYさんは解散危機に陥っていました。人気や数字が先行していくばかりで自分たちが思うように活動ができない……といったところでしょうか、特にジロウさんは当時のヘビゲツアー中物凄く落ちていたそう。

 


だからこそ。

 
今回の再現ツアーはとてもとても熱くなるものがありました。

わたしは一昨年ファンになったばかりなので当時のこととかも何も知らないし、後追いで全部知ったのですがそれでもこんな気持ちに…

 

そういったことを考えつつ、ツアーまでにHEAVY GAUGEは何回かリピートしました。ただ、あまり聞きすぎるのも個人的にはよくないかなあ(ライブでのインパクトを大事にしたいタイプ...?)と思ったのでツアー直前で通しで聴いたのは3回ぐらいだったかな。

 
あ、場所と日時…

 
福岡サンパレスホテル&ホール 

2019.06.25 & 26

 
となっております。

25日は高校の友達、26日は大学の友達と行きました!!席は25日がネット先行枠で3階前方、26日がFC枠で1階ど真ん中付近!!逆じゃなくてよかったと思いました( 笑 )

 

 

 

【セットリストとそれぞれ感じたこと】 

 

1. JUST FINE 

→最初に新曲を持ってくるあたり凄い。けど、この曲YouTubeで聴いて相当気に入っていたので初っ端から上がりました。オープニングで幕に映像が流れる(?)感じだったので、この曲の歌い出しで幕が上がったんですけどそれがもう!!!!!(その前に毒ロックの冒頭が演奏されたのですけれども、レポ見て気づいたよね。なぜ。)GLAYチョップ出遅れましたもんね!!!!( 笑 )

ヘビゲツアーで最初からノリの良い曲なのが意外でしたがとても楽しかった…にしてもこの曲良すぎる。

 


2. Young oh! oh!

→最初のギターで気づかず、ドラムなった瞬間「うおおお!??これ!???」ってびっくり。winter, againのカップリングですしね!フッフー!とサビの振りが楽しくて2日目は特にこの辺りからテンションおかしかった。

 


3. HEAVY GAUGE 

→前2曲の後にテルさんから軽くご挨拶があり、(1日目と2日目で差が凄すぎた、後ほど書きます)始まったこの曲。重く響くタクローさんのギター。「始まった……」と聴き入りモード。重い曲はライティングが赤いことが多かったですが、それが見事にマッチしててすんごいヘビゲの世界。サビ後のテルさんのハイトーンボイスよ…48歳、衰え知らず。恐るべし。

 


4. FATSOUNDS

→こ!!!れ!!!!まじで楽しみにしてたんですこれ。最初のシャウトよ。やばいよ。やばかったよ。ほんとに。圧倒されました…

そして何よりも「だいたいおまえきにいらねーーー!!!!」の叫び。2回もできましたからね!!!!( 笑 )これを叫びたくてたまらなかった。その後もノリノリ。いやーすごかった。

 


5. SURVIVAL 

→FAT SOUNDSからの勢いそのままに始まり、こちらもアガった。この曲はとにかくイントロアウトロのギターと間奏のギターとドラムが好きすぎて。てかヒサシさんパートが好きなのか???Aメロのヒサシさんパートも好き。この曲は演奏に着目してしまう癖が抜けない。

 
あと、この曲は謎の振り付けが始まりしたね( 笑 )

大阪公演2日目に突如始めたらしい、「うーーーーー(しゃがみながら)……YES!!(ジャンプ)」という不思議な動き…正直、サバイバルでやるやつか!???と思うけれど( 笑 )、テルさんらしくて可愛いし楽しいのでアリです!!!!!!!!!

しかし、さすがにジロウさんが戸惑ってたというレポを見ました…

2日目は注目してみてましたが、ジロウさんノリノリでやってたね。かわいかった。

 


6. ここではない、どこかへ 

→この曲な…まずこの曲はギターソロが大好きすぎるんですよね!?生でいつか絶対聴きたいと思っていたのですが、この曲は本人たちがあまり気に入っておらずなかなか披露しないって情報があり、いつか…って思っていたら去年のzeppで披露されて。マジで発狂した…って感じだったので今回またさらに2回聴いていいの!?感じでした…ギターソロ…好き…染み渡る……

と、この辺りで気づくわけです。

「もしかして…ヘビゲ曲順まんまなのでは!???

えっすごすぎない??????って感動してました…(な割に真ん中の曲順曖昧だったけどな!)

 


7. HAPPINESS

→この曲。実はヘビゲの中で一番聴く機会なかったんじゃないかなあ…?あんまり気に入ってなくて通しでさらっと聴いただけだったんですけど、今回のライブで聴いてとっっっっっっても心奪われました。めちゃくちゃいい。なんでこんなに聴いてなかったの!?としか思えなかった。

特にこれもまたヒサシさんのギターですよ…イントロとソロのところ。すごく頭に心地よく残るギター。めちゃくちゃ好きです。あとはタクローさんのピアノ。披露の瞬間、ピアノ弾いているタクローさんをみてうっとりしておりました。美しかった。

 


8. summer FM

→いや~~~ヘビゲの中でかなり爽やかな風って感じですよねこれ。3拍子になるときの手拍子はなかなか新鮮でしたね…まあ去年のライブでも披露されてたんですけども!!

ヒサシさんのギターが忙しそうでずっとそれが気になって見てました( 笑 )

 


9. LEVEL DEVIL

→前奏が長かったからか、休憩モード(喋り)に入ってる方多かったですね…。わたしも体調があまり良くなかったので水分補給はしたんですけど、、、という愚痴は置いておいて!

この曲めっちゃかっこいい…好き…みたいな気持ちでアルバムも聴いてたので、生で聴いてもそのような感想になってしまいます……( 笑 )間奏とか超ヤバかったね。ほんとにこの曲はかっこよかった…(語彙力)

 


10. BE WITH YOU

→タクローさんのピアノの後に響くテルさんの声とギター、そこに客席からのキャアアア!がよく聞こえた曲でしたね。歌いながら弾くってなかなかに難しい(わたしもたまに弾き語りしますが両方中途半端になってしまう)のでテルさんすごすぎる。

あと個人的すぎますけど、ギターソロがシングルバージョンの方が好きなのでいつかはシングルバージョンの方を聴いてみたいな…と思いました。

 


11. Winter, again 

→こ!!!れ!!!!!!めちゃくちゃ好きなんですよ…わたし自分で思ってるよりこの曲好きなんですよ。この曲は主旋律よりも演奏に注目して聴いてしまうんですよね……。ベースラインも好き(特に歌い出し前らへん)だし、タクローさんのどこか温かく飾るようなギター、そしてヒサシさんの厳しい冬の寒さを表現する吹雪のような氷のようなギター…(今回はとんでもなく暴れていて最高でした)とっても好き。そしてテルさんがこの曲をまだまだ歌いこなせていて素敵すぎました。

この曲めちゃくちゃ好き!って自覚はなかったですけど、確かに唯一ハイレゾ音源持ってるのこれだな…とか思い出したりして納得しました( 笑 )

 


12. Will Be King

→これ……最初の部分のシタールが心地よかった…。この曲はめちゃめちゃに展開がすごい。前半後半で同じ曲!??ってなるけど、なんだかんだでまとまってて(?)好き。

壮大で長い曲だけど飽きない。

 


13. 生きがい

→こ!!!れ!!!!!

ギター2人が向き合って弾き始めるところほんとに胸熱だった…そして身長差が……ッッ!!!!( 笑 )

この曲のイントロギターソロアウトロだいすきなんですよ……生で聴けるの最高すぎでしょ……それにしてもテルさん歌いこなせすぎですよね…20年も前の曲なのに、、、

 


14. Savile Row ~サヴィル ロウ 3番地~

→この曲は締めくくりにいいなあ~と改めて。ヘビゲの中にあるからこそ光ってる気がする。しかしこの曲の最後を合唱するとはおもわず(?)1日目撃沈。2日目はめちゃめちゃ馬鹿でかい声で歌ってきました( 笑 )

 


15. COLORS 

→いや~~~この曲は。サヴィルロウからの繋がりできたからびっくりした……

YouTubeで聴いてて「エッ名曲…エッッッッテル曲!??」ってなったそれはそれは衝撃的な曲だったもので、とても楽しみだったのよ。。

……生演奏の凄みを感じた。テルさんの歌声って偉大すぎるなと。上手すぎん!????????混乱した…48歳????ってなったよね、そりゃなあ!!?

愛する人の~」の部分が本当に静けさの中での神々しさというか…震えたよね。GLAYってまだまだ進化するのか……と圧倒されました。

 


16. はじまりのうた

→これな……新曲の中ではあまり聴いておらず(YouTubeになかったしね)、ほぼ初見だったわけだけどめちゃくちゃ良くて。特に転調のところなんて「エッまだ上がるの!?」っていう驚きがあって…これ新曲ですよね??と問いたくなるほどのキーでしたね……もちろん、今ではよく聴いている1曲でございます。

 


17. 愁いのPrisoner 

→この曲、発売当時はさほど聴いてなかったのですが時間をおいて最近いいなあ…って思ってたのでめちゃくちゃ嬉しかった。

タクローさんのどこか懐かしく美しくな曲でノレるという素敵な曲。個人的には「とどまるな~」からがめちゃくちゃかっこよくて好きです。

 


これで本編おわっちまったよーーーー!!!

 


アンコール (の前にMCあり)

 
1. 元号

→これももうね、長渕さんか…?とも言われている曲ですがね!わたしは結構気に入っていて、平成最後にこちらを聴きましたよ。

なんだろう、激しく盛り上がったナンバーが個人的には多かった中でのリラックスタイム的な気持ちはあったかもしれない…(´-`).。oO

 


2. Missing You

こ!!!!rrrrれぇ!!!!!!!

…やばくない?????

タクローさんのギターソロから入り、「?…次なんだ?」って思ってたらベースから入るあの部分が流れて「……は!??嘘だろ!??????エッッッッキタァァアアアアア!!!!!!!」みたいな脳内でした。このツアーで一番唖然とした顔してた自覚がある。だってやると思わんやん!???心臓に悪かったな~~これは。かっこよすぎるんだもん…

この曲、めちゃくちゃ迫力あって音は取れてもかっこよく歌うの難しいのに、テルさんは今もなお歌いこなせている……最強にかっこよかったなあ。この日以降、もっとこれを聴くようになりました。

 


3. SHUTTER SPEEDSのテーマ

→これもな…実はシャタスピとこの後のモダンはネタバレ踏んでてうおお、となっていたので身構えてはいたのですが、とんでもなくよかったよね。やっぱり弾けているジロウさん見るの好きだなあ…あとは単純にフーゲッ!とかゲッゲッ!とかいうのが楽しい( 笑 )

しかしジロウさんなんか歌うまくなりましry

 


4. 彼女の”Modern...”

→マイク通さず肉声でのタイトルコールにうおおおおお!!!!となり、もうそこからは踊り狂った叫び狂った( 笑 )この曲は本当に楽しい。ライブで輝く曲すぎるよ、これは言うまでもなく最高。

 


5. 誘惑

→「カモンTOSHI!!」って聴こえた瞬間に察したけど、こんなことがあっていいのかと。アンコールでここまで名曲繰り出してくるかと。シャタスピとモダンだけでも十分盛り上がるのに、さらに誘惑?ジロウさん正気か!?????(褒めてる)

誘惑、何気にライブで聴いたことがなくていつかは絶対聴きたいなあと今回のツアーにも挑んだんですけど、その日でもう聴いてしまった。やばい。

あとまあ、この曲といえばギターソロでしょう。…まさかのわたしがよく見える位置でしてくださり。めちゃくちゃ感動した。このソロは伝説的で、それはもう昔のギターキッズはこの曲を練習しまくってたそうではないですか!いやあ、とても嬉しかった。

  

 

と、25日はここで終わりだったわけです。

 

6. YOUR SONG (26日のみ)

→事件は起きた。それは「ステージからおりるのが寂しいので…もう1曲やりますか!」的なテルさんの発言から始まった。普通に素で「イェエエエイ!」っていってしまっていた。いや、さすがにすごすぎないか?????25日でセトリわかってたし誘惑終わって「もう終わりか…」と悲しんでいたところをだよ?????本当に惚れた。

 
まあ、この週末に韓国公演を控えていたGLAYさんですよ。

「韓国公演の練習も兼ねて!」と、YOUR SONGを。

そしてこんなご注文が。

「チェゴ!って最高って意味で、チェゴ!って言ったら、チェゴ!って返してね!」(ばりばりニュアンス)

…あれれー?おっかしいぞー???ここは福岡!!!!!!!!( 爆 )

 


いや、でも本当に他県より盛り上がりのすごいらしい(どこの界隈でもそうっぽい)福岡だからね。(?)

というかそもそものテルさんのお人柄でファンの心はガッチリと掴まれているのですから、そんなところでは動じない方々よ!!

 
チェゴーーーー!!!の盛り上がりすごかったんだから…

 

そういえば、どうやらヒサシさんがギターソロめっちゃ間違えたらしいですね!???わたしギターソロ聴いてたのに気づきませんでした…wwwwwwww絶対それどころではなかったんだな!????めちゃめちゃ跳ねてたもんなわたし。。( 笑 )

 
YOUR SONGこそ、ほんとにライブでみんなで歌って踊ってってするの楽しいな~って気持ち。やっぱテル曲はお人柄がとても溢れてるなあ。大好き。

 

 

 

てな感じでライブ終了ー。

 


続いてはMC。けど本当に記憶抜け落ちまくりなので印象に残ったものだけ書きますね…すみません…(場合によっては追記するかも)

 

【MC】 


○永井さん

35周年!55歳!というおめでたいお話と、35周年で色々とプロジェクトを立ち上げていて福岡にも行きたい!とのこと…あ、そこでトシさんがサンパレスサンプラザとお間違えになり、( 笑 )

ざわざわしているのをジロウさんが察したようで訂正してました( 笑 )

 
・今回のツアーはとても成長できたツアーでした、のようなことを…35周年でまだまだカッコいいドラムを叩くトシさん。本当にすごい。

 

 

○テルさん

・2日目のJUST FINEあたりで早々に「最後のファイナルだー!!!」って叫んでて「エッ生で聞けた…」って感動してしまったわたし。( 笑 )「文法的には間違ってるんだけどね( 笑 )」って言ってたテルさぁあああん…

 
・ヘビゲ前の挨拶の差が激しかった。1日目はめっちゃ可愛く「どうぞ♡」みたいな感じで、2日目は「どうぞ…」なしっとりと。軽くパニックよ(?)2日目は「初めて来た人?」と挙手した方に「HEAVY GAUGEの世界に引きずりおろしてやる!」とかいうかっこよすぎるセリフも飛びました。


・2日目に「今日がベストオブ照彦!」なんで今日シューティングじゃないの…的なことまで言っててこちらがとても嬉しくなった。いやあ、ほんとにすごかったものな…

 

 

○ジロウさん

・演奏に関して1日目は「一番本編があっという間だった」2日目は「永井さんと最後まで細かい確認してた」だそうです…ジロウさんは演奏にすんごく向き合う方だなあと思う…


・ヘビゲが発売された当時のツアーを振り返って今とても楽しいとおっしゃっていた(ニュアンスすぎてごめんなさい)のを聞いて泣けたね。後追いの97年生まれなもので当時のことを話でしか聞いたことないけど、それでもすごく胸にくるものがあったので当時からのファンはもっと思うことがあっただろうなあ…

 
・そしてアンコールでシャタスピがあることを彷彿とさせるようなMC。「暴れ足りないので!アンコールは暴れて行きます!」的な話をしておりました。それからのシャタスピよ…尊い

 
このお方はなぜハジけると5歳児に見えるのだろう…無邪気というかなんというか。今年47になるようには見えないです…今回なんてどの部分で言ったか忘れたけど両日共に「ジロウちゃん」って自分のこと呼んだからな!???ずる…

 


○ヒサシさん

・1日目の「ねえ、きいてよ~」から始まる感じがもう心奪われたよね。なにこのかわいさ。そっからの話よ…

移動の時にとてつもなく飛行機が揺れたらしく、そのときに携帯が落ちそうになっておさえようとしたら隣に乗っていたマネージャーの手が重なり…「おっさんずラブ…!

とてつもねえよ。ヒサシさん…ぶっこむの好きかよ……

 
・2日目は「この場に緊張感を!」「テッテレー!パスポートを雑に持って演奏してました!」という、スーパーマラドーナ田中かな?みたいなことやっててかわいかったです……しかしパスポートがめちゃくちゃなことになってたようで焦っていたのもかわいかった…www

 
それにしてもヒサシさんはちゃんとMCで話すことを用意してて楽しませようとしている感じが伝わって(めっちゃ噛んだりするけど!!)好き。可愛い…、、

 

 

○タクローさん

・1日目は「もう(GLAY  DEMOCRACYの7つの)公約やめる!…足りない( 笑 )」という話や、「この長年でファンレターも変わった。封筒が黒とか茶だし、分厚くなった…( 笑 )」という話……


・2日目は「韓国行って鼻が真っ直ぐになっても!目がぱっちりしてても!気にしないでください!」とのことでした( 笑 )

あと「GLAY、久しぶりにテレビに出ます!!」って超絶重大発表してて泣けた。

まあそれが今ではTHE MUSIC DAY音楽の日、FNS歌謡祭だとわかったわけですが…GLAYさんなかなか歌番組に出ないからファンになって初めて4人で演奏しているのをテレビで見るのよ……MUSIC DAYはすでに終わりましたが、本当に最高だった。

 


しかし今回MC少なすぎたよね(;_;)

喋るGLAYも好きなのでとても物足りなかった……永遠にMCしてください…(????)

 

 

【感想】

 
1日目は全てが初めて体験するものなので結構心の赴くままに見ていましたが、その後ネタバレ有りのレポを読んで「あー!こういうところに注目したらいいのか…!」みたいなものが多かったので2日目は色々と着目して観た…気がします( 笑 )

まあ結構レポ観ると「えっこんなことしてたの!?」みたいな見落としだらけだったのでライブってそんなもんだよなあと思いつつ...(?)

 
あとは振り付けとか歌う箇所とか、割と普通に1日目「あっわからん……」ってなった場所があったので、バッチリ復習して2日目は超絶歌うところは歌って飛び跳ねました。アンコールでの我を忘れた感が凄すぎた。あんなにアガったライブなかなかない。

 
席も2日目が一気に近くなりすぎて。メンバー全員肉眼で…しっかりと観れて(;_;)ただ目薬さしておけばもっと見えたかもしれない…っていう後悔はあります、、( 笑 )けど!!!!!めちゃめちゃ見えたから!!!!!多分今までのGLAYのライブで一番近かったんじゃないかなあ。(プレデタは最前経験あるけど) 

 

ヒサシさんの美しさが…やばばばかった。47歳男性!?絶対嘘だあ!!!!ほんとにド美人だったなあ。細かった。いま私ダイエット中で1ヶ月半で5kg痩せたんですけど(!!)この調子で頑張ろうと思いましたね。ヒサシさんほどにはなれずとも。。

 


HEAVY GAUGE、個人的にはとても大好きなアルバムで(シングル曲はサバイバル以外シングル版が好きでありますが)再現ツアーがあるって決まった時から楽しみにしていたのでとっても印象に残る良いライブだったなあと…

そして再現ライブは昨年にピロウズのものも行きましたが、やっぱり行った後に聴き直すと違った聴き方ができたりしますよね…色々と思い出す。GLAYに限っては、ヘビゲに限らず色んなアルバムをまた改めて聴きなおそう!ってなってここずっとGLAYしか聴いていない…( 笑 )

 
いやあ、もうなんだろう?GLAYって最高のバンドだなって改めて感じたし、わたしの中の一番はゆるぎなくGLAYなんだなって。そう思えたライブでした。

 
色んな音楽を聴く人間だけど、やっぱり戻ってくる場所はGLAY第二の実家!!!

 
GLAYへの愛が溢れてしまい、色々書きたくなっているのでまた改めて投稿したいなあと思います。(そういえば、このブログの数少ない記事にGLAYにハマり始めた頃のものがあるのですが懐かしい……)


では!!!!!!また!!!!!!