紺のように、碧く。

語彙力ないヤツがたまに現れて何かを書くヤツ。

自分に超甘いヤツが-8kgのダイエットに成功した話。

 

 

どうもー!紺碧です。


今回は「ダイエット」について色々と書いていこうと思います。

 


わたしは今年の5月末からダイエットを始め、現在8kg痩せることができました…!!!ですが、元々わたしは何度もダイエットに失敗してきたし何より自分に甘い人間です。

そんなわたしのダイエットとの向き合い方について、色々と話していこうと思います。

 

 

 

※超絶長い駄文が続きますので覚悟してください。

 

 

 

 

 

【今までの生活】

《基本的生活》

・食べることが好きな家系で色んな美味しいものを家族で食べる

→両親が美味しいものを色々と知っているので、好き嫌いもほとんどなく自然と食べることが大好きに!

 
・特にお菓子大好き

→小学生の頃からお菓子が大好きで、友達と遊ぶ時もお腹いっぱいにお菓子を食べていたし、その後の夕飯もしっかり食べてました…(しかしそれも崩れてきだし、、)


・朝に弱い

→その文字の通り、朝起きるのが苦手でいつもギリギリに起きるので…朝ごはんを食べる習慣が全くありませんでした。


・運動が苦手

→幼稚園の頃から外で遊ぶより室内でゆっくりするようなタイプで、その後も積極的に運動することは全くなく…。(壊滅的に運動音痴だし…)本当に動かない。

 


《ここ1~2年ぐらいでの習慣》

・学校すら行くことがままならない生活

→細かく話すことは今回避けますが…不登校気味な生活が続いていたため、夕方に起きて夕飯食べた後の深夜にお菓子爆食いして(これがわかりやすく幸せな時間でした)朝寝る日常を送っていました。歩くことすら少なく、その上高カロリー摂取しているために当たり前に太ります!!!

 
・太ってきたことに気付きながらも言い訳していた

→先ほど書いたような生活をしていると、もちろん太ります。太ります、が…

 
思ったよりは太らない!!!

 
なんか、ガバッと増えるわけではなく1年で1kg増えるかな…?ぐらいのペースでしか太らなかったため、「こんだけ好きなもの好きなだけ食べてこの状態で済んでるなら別にいいや」という考えが抜けませんでした。

とはいえ足の付け根にはガッツリと肉割れが確認できたり、ウエストは細めなのに骨盤が広がりすぎててAラインの腰回りが隠れるワンピースしか着たくなかったり…色々と嫌な部分はありました。が、徹底的に体型カバーしていたので太ってるようには見られていなかったと思います。(なのでこれだけ痩せても痩せた?と言われないのが悲しくもあります、、)


・2018年夏にダイエットしたけど…

→過去にダイエットをしたこともありましたが、いつも1ヶ月もたず。

そしてついに去年の夏にダイエットしよう!と思い立って2kg痩せることができました…!が、、、見事にリバウンド。しかしこれが無駄にはならなかった。この時の失敗が今回の成功へ大きな影響を与えたと思っています!

 

 

このように、生活習慣がよろしくなかったことがわかるかと思います。自分にとことん甘く、痩せるはずのない生活。それがどんなきっかけで改めようと思ったのか…お話しましょう!

 

 

 

【ダイエットを始めたきっかけ】

・自己肯定力を上げたいと本気で思った

→昔からわたしは自分にどこか自信がなく、変に完璧主義で人と比べては気分が落ちることが多い性格です。でもこれは色々な経験から根付いたものだなあと思っており、諦めてました。

そんなある時、21歳にもなって恋人ができたことがないことになんだか悲しく感じまして…。しかしその反面、過去に起きたトラウマとなった出来事を引きずって捻くれに捻くれ…もはや投げやりになっていました。

そんなとき、アメトーークの高校中退芸人を視聴していた際にEXITの兼近さんに出会い…そこで捻くれた考え方の一部が見事に覆りました。「こんな素敵な男性が世の中にいるのか!」と心に光が射したようでした、、

 
しかし。もし仮に今、このような超素敵な人に好かれたとしても…絶対断ってしまうぐらいには自信がない。


…そうだ、ダイエットしよう。そして自分を好きになろう!

 
という…めちゃくちゃに意味のわからん動機。( 笑 )ほんとにわけわかりませんよね!???しかしこれが意外にも大きなやる気へと繋がったわけなのです。いやー…今や兼近さんは本当にわたしの恩人です…

 

・憧れの人物に近づきたかった

→上に書いた理由以外にも小さな目標があり。

わたしはGLAYの大ファンなのですが、ギターのHISASHIさんのあの脚の細さに憧れていて……ついには「なりたい」と思い( 笑 )、ヒサコスをすることを決意。決めた頃にはもうダイエットはやっていたので、こちらはモチベをもっと上げる要因になりました!

 

 
このように、きっかけはちょっと「は????」と思うようなところなのですが…( 笑 )

要するにめんどくさがりなわたしが動き出せたのは「推し」のおかげです。いや、ほんとにね、推しの力ってすごいと思います……。

 


(※兼近さんに関してはあまりガチで追っているわけではないので、恐れ多いのですが……わたしの恩人ではあるのです)

 

 

 

続いては、お待たせいたしました。ダイエット法です。

 

 

 

 

【紺碧流(?) ダイエット法】

《食事》

・朝は少しでも食べる(できれば多め)、昼は普通に食べる、夜はバイトない日は炭水化物抜きで食べる、バイトがある日は行く前にお米を食べておいて帰宅時に空腹を感じたら軽いものを食べる!

→朝が弱いのは健在!なのですが、家を出る時間がめっちゃ早くない限りは朝ごはんを少しでも食べるよう努力します。

昼は普通に食べるとはいえ、麺類を食べるなら野菜やタンパク質を必ず一緒に摂るなど、栄養バランスはできるだけ考えます。学校のある日の昼食はサラダチキン+サラダ+おにぎりorパンが定番に。

バイトの日の軽い夕飯は青汁豆乳やヨーグルトなどなど。深夜の空腹はお白湯で紛らわします!

 
・食べる順番は野菜やトマトジュースから

→血糖値の急上昇を抑えるため…!

 
・漠然とした食欲(あーなんか食べたいなー的な)には従わないけど、逆に食べたいものが明確に出てくれば高カロリーだろうが食べる(夜ご飯前まで)

→このルールを設けることで、ストレスが全くなくなります!そりゃあ食べ過ぎは良くないですが……。わたしの場合、昔は毎日甘いものを食べないと気が済まなくてコレ!っていうものがなくても何かを買って食べていました。…しかしそういう時って不思議と全く満たされないんです。なのでもっともっと!とつい食べてしまっていたり、、

でも、それで太っていくなんてもったいなさすぎる!!!

せっかく美味しいものを食べるならば心から味わうべき……と今更ながらに気付き、( 笑 )そうするように心がけました。

 
・1日1400kcal前後のカロリー摂取を目標に

→「あすけん」というアプリで毎日食べたものを記録し、カロリーコントロールしています。食べすぎた日はその後で調整するようにします…!


・外食するときはなかったコトに!を飲んで、我慢はしないけど爆食いしない!

→なかったコトに!は現状維持できるようにするというイメージなので、むやみやたらに食べるようなことはしないように心がけます。

 
・間食の質に気をつける

→基本的にはヨーグルト、あたりめ、茎わかめ、カカオ72%以上のチョコ、アイスクリーム規格のアイスなどを取るように意識します!家で茹でて毎日のように飲んでしまうタピオカは、炭水化物+間食として考えています。しかし、質について考えるのはあくまで「できるときだけ」で…食べたいものを食べるようにはしています。(本当に食べたいものだと満足感が高く、少量で済んだりするので)

 

《運動など》

・毎日体重を測る

→同じ時間帯ぐらいに測るように心がけます。よく振り返られるように毎日測りますが、一喜一憂はしないようにしています!悩むだけ無駄!( 笑 )

 
・動くように意識をする!

→移動手段は階段とか楽じゃない方を使う、可能な限り歩く選択をする…など嫌にならない程度の運動を心がけます。

 
・お風呂あがってからレッグマジック、脚のマッサージ、筋トレをする

→これはダイエット開始から2ヶ月強経ってから始めました。レッグマジックは5分を1回、または1分×5(間に1分の休憩)を。脚のマッサージや筋トレは何回するとかは決めず、その日の気分で。(続けることが大事!!!)YouTube見ながらだと苦じゃないです!!!

 

 

わたしはとことん自分に甘く、自分にできると思ったことしかやりたくなかったので…このような方法となりました。

 

 

 
【結果】

これで結果が出てなければ意味がありません!( 笑 )

 
《体重の変化》

2019.05.29に開始いたしまして、その時の体重はなんと53.1kgでした!!(155cmで、です)

 
[1ヶ月目]48.8kgになり、-4.3kgを達成しました!!このとき、まだ食事改善だけしかしていなかったためとてもびっくりしました。が、こんなに痩せたことがなかったので大きな自信になり、モチベーションが爆上がりしました!( 笑 )

[2ヶ月目]46.9kg-6.2kgに。数字的にはあまり減ってない?と思いがちですが、1ヶ月目に減りすぎでは…と逆に心配していたので安心していました。(ちなみに7月の前半に停滞期が訪れましたがダイエット成功の証と捉えていたため、あまり落ち込んだ記憶がないです)

[3ヶ月目]運動を開始したのもあってか、46.1kgとぴったり7.0kg減。しかしこの頃から体重の変動が大きくなり、一番痩せていた時は44.9kg-8.2kgの減量に成功していました…!!8月は夏休みに入り、外食をする機会がどうしても多く……。でも外食を悪いこととは思わず、楽しんでいたので体重が増えたところで落ち込んだりすることはありませんでした!

 
そしてこの記事を書いている9月3日現在は45.0kg-8.1kg…!最近は45~46kgぐらいをキープしている形です。(でもあまり体重にとらわれないようにしています)

 

 

《体型の変化》

わたしは下半身太りがコンプレックスだったのですが…ダイエットを始めて最初に痩せた実感が現れた部位は見事に内腿でした!!!まっすぐ立って隙間ができていたときはめちゃくちゃ嬉しかったです。…と、喜んだのも束の間。

その後は見事に上半身に現れていきました……特に変わったのは手首と鎖骨。すごく変わりました。(小並感)

 
あとは、ウエストがさらに細くなったように思います…!最近では台形スカートを履くと、ヒップ周りはギリギリなのにウエストはゆるいんです…!

脚痩せって本当に難しくて…3ヶ月目にしてやっとふくらはぎが細くなってきた!という実感がわきました…。

あまり真剣に筋トレをしたりしていない割にはよく結果は現れているのではないかな?とは思いますが、やはり体型を変えるって難しいことなんだなあと感じております。。

 

 

このように、体重にも体型にも変化が現れました…!!わたしが3ヶ月以上もダイエットを続けて結果を出すなんて奇跡に近い出来事なので、めちゃくちゃ嬉しい気持ちでいっぱいです!!!

これからの方針としては、体重にはとらわれずに下半身痩せを意識してダイエット頑張っていこうと思っています……!!

 

 

 

【気をつけた方がいいこと】

基礎代謝以上のカロリーは必ずとる!

→我慢しているわけでもなく1日800~1000kcalが続くときがあったのですが…突然身体がだるくなったり、生理が止まってしまったりと良くないことの連続でした。1食400~500kcalぐらいを目安にしっかり食べましょう!

 
・バランスよく食事をとる!

→わたしは前に書いたようにお菓子がとても大好きです。そのため、「1日の摂取カロリー内ならお菓子をたくさん食べても大丈夫だろう」という考えが浮かびがちでした。そして実際そうしてみたところ…やはり身体の調子が悪くなりました。お菓子は本来あまり摂取しなくていいものなので、栄養バランスの良い食事をしっかりととることを第一に意識できるようにした方がいいです!(とはいえ、わたしもまだまだ完全にそうすることはできていません……)

 

 

 

【ダイエットをして思ったこと】
・今まで失敗してたのは「本気で痩せたいわけじゃなかったから」は本当

→とあるYouTuberさんがおっしゃっていた「痩せられない人は本当に痩せたいと思っていないから」という言葉の意味が今よーーーーーーくわかります。わたしも明確な痩せたい理由が出来てから、すんごく意識が高くなって痩せることができました!本当に自分の意識次第でどうにでもなるんだなと感じました。

 
・続けられそうなことだけしかやるべきではない

→習慣化できるものじゃないと、その行動にいつか終わりが来てしまい……意味がないと思います。例えば、毎日のランニングや糖質制限など…やれば確実に痩せるものはありますが、わたしはそれを行ったところで限界がきてそのうちやめてしまうと最初からわかっていました。なので、自分のできる範囲のことを長期でやろうと決めて頑張りました!普段は短期集中型のわたしですが、今回ばかりは続けることの大切さを知ることとなりました…!

 
・ダイエットは最初だけキツい

→始めよう!と行動に移すことは本当に大変ですが、3日やれば慣れてきてだんだん結果が出てくるともっと頑張れる!いい循環に変わります!

 
・心でモヤモヤしていたものが解消できた…気がする

→去年は特に辛い時期だったのもあり、憂鬱な気分になってはそれを晴らすかのようにお菓子を食べていました。なので、「美味しい!」といったプラス感情のためというよりかはマイナス感情を取り去るため…といったところでしょうか、、食べたいものが特になくても甘いものを何かしら買って食べていたりもしていました。ですが…ダイエットを始めてから、痩せていることへの喜びからか辛い気持ちになる時間が減り、意味もなく何かを食べるというようなことも減り、プラスの気持ちで食事ができるようになりました!やったね!!(;_;)

 
・いくら痩せても痩せたいところがなかなか痩せない

→体型の変化でもお話しましたが…部分痩せって本当に難しい。脚痩せしたいのになかなかに変化が出にくい…それで挫折するつもりはありませんが、いくら体重が減っても理想の体型に近づけることはまた別物だなあと痛感しています。。

 
・「自分に甘い」は時として武器になる

→自分に甘い性格は利点もあるのです…それは、

小さなことでも褒められる力を持っている!!

ダイエットを始めてぶち当たる壁はいろいろありますが、それで落ち込んでやる気をなくすよりも…ちょっとでも変わったところを褒めまくりましょう!!!!そうすると「わたしやればできるじゃん…」という謎の自信が湧き出ます。謎でもいいんです。ダイエットは続けることが大事なのですから……

 

  

色々思うことはありますが、ここらへんで。

 

 


【ダイエットして変わったこと】

・味覚

→甘さに敏感になったのか、「これってこんなに甘かったっけ!?」ってなることが増えました。


・身体にいいものを率先してとるように

→基本的に好き嫌いがないため、一般的なヘルシーな食事も好きなんです。その反面身体に悪いものも大好き!( 笑 )ですが普段の食事を身体にいいもの中心にしよう!ということを心がけるだけでだいぶ変わりました。

 
・暴食がなくなった

→食事ひとつひとつを大事にし、満足感を高めることで、「何か食べたい…」と片っ端からあるものを食べる…なんてことがなくなりました!

 
・精神

→なにか1つでも頑張ってることがあるだけでこんなにも心が元気になるんだ…とも思わせてくれました。

 
・着る服

→元々ロング丈のワンピースやスカートばかり履いていたわたしですが、最近は台形のミニスカートを履くように。徐々に痩せてきたのもあってか、脚を出した服も嫌な気持ちなく着られるようになりました…!!(まだまだだけど…ネ)

 
・歌唱力

→本当に謎なんですが、、痩せてからなぜか歌が上手くなりました( 笑 )調子がいい日は平均が90点超えます……

 

 

 

【ダイエットを始めたきっかけに対して】

そう、ここで思うわけです。「結局自己肯定力はブチ上がったの?」「推しに近づけられたの?」と。お話しましょう。

 
《自己肯定力は上がったのか》

はっきり申し上げると…「だいぶ上がった」です。わたしのこの性格からしてこんなに痩せられたのはマジで奇跡なので、やればできるじゃん…という気持ちでいっぱいではあります。自分を前よりは好きになれましたが、、やはりわたしの改善点である下半身太りがまだ解消されていないのもあり、完全に自分を好きになるまでには至っておりません。でも本当に!!!!!だいぶ自己肯定力は上がりました!!!かなりの成長だと自分でも思っています。なので、本当にダイエットやってよかったです!!!兼近さんありがとう!!!!!(着地点)

 

《推しに近づけられたのか》

まあ…近づけられる……わけないよねえ!!!!!(涙目)

わかってましたとも、ええ。…美脚とはまだ程遠い脚をしていますワタクシ。。でも、ヒサシさんをモチベにここまで頑張れたのは事実です。(実際にヒサコスもしました!スキニーサイズ小さくて鬱血寸前だったけど!!)

HISASHIさんありがとう!!!!!(着地点パート2)

 


と、…まあこんな感じです。要するに「だいぶ改善できたけど、、まだまだ課題が…」な状態です!!!!!でも向上心があるだけでもダイエットした意味があります!!!!!やったぜ!!!!!!

 

 

 

【まとめ】
自分に甘い生活、太る習慣の連続

あるきっかけで自己肯定力を上げたい理想に近づきたいと思うようになる

続けることのできる範囲での無理のないダイエットを始める

-8kgの減量に成功!

更なる課題へ向かって無理なく頑張っている

 
といった感じです。

本当に何度も言いますが、「ストレスなく無理せず続けられることだけをする」これに尽きると思います。

 
また、ダイエットをして得られた考えで個人的に大きかったと思うものとして「コツコツと何かを続けることの大切さ」「自分に甘い性格は時として武器になる」を挙げておきます。

 


 
本当に長くてグダグダな文章で申し訳ありません。そして、ここまで読んでくださり本当に有難うございました!!!!!!!!!!

 

 

 

ではまた。