紺のように、碧く。

語彙力ないヤツがたまに現れて何かを書くヤツ。

【改】堂島孝平について知っていただきたい (後編)

どうも、紺碧です。

今回は後編ですー!こちらも長いですが、読んでいただければ嬉しいです。

※こちらは2017年9月に投稿した記事を修正+加筆したものです。

○わたしが堂島ファンになったきっかけ

さて…やっと(?)個人的な話をします。
好きになったきっかけ、といたしましては...やはり堂島沼あるある、キンキきっかけで気になったんですよ。それが2014年末ぐらいだったと思います。「キラメキニシス」「SPEAK LOW」に惹かれまくりました。

そこでブックオフに行って「黄昏エスプレッソ」を購入したのですが、、しばらくはあんまりハマらなかったんですよね…!

ですが、「VIVAP」を購入してから気持ちが一転したんですよね。一気にシティポップに引き込まれました。そこからはずっと大好きです。
ほんと、なんで好きになったのか全く不思議なんですよ。高めの声の男性ボーカルを好まないので...でも明らかに好きなんですよ。なんなんだ、この気持ちは……


○お勧めの楽曲は?

さーてさて!先ほどまでに話したことを踏まえて…紹介していきますよ〜〜〜!!!!

しかしながら、堂島さんって前にかいたとおりルーツミュージックがなくて自分で年々新しいものを生み出す方だからなかなかこれ!っていう選び方ができないのですが…長々書くのも如何なものかと思い、今回は10曲に絞って推していこうと思います!(YouTubeにあるものはURL貼っておきます!)

①彼女はヤキモチ焼き
→1994年「Hot Wave Festival 15th Anniversary 〜Best Selection Vol.1〜 Teenage Story」に収録されています。…つまり、デビュー前の曲です。堂島さんが高校1年の頃に謝恩会で歌ったらしいので、かなり前から存在している曲かと思われます。

…この曲はとにかく歌詞が恋愛色!!!!!!
ヤキモチ焼いている彼女に対して、「信じて、俺はお前だけしか好きじゃない」「ヤキモチ焼いてるってことはそれだけ俺のこと好きなんだ…?」「あんなに可愛い彼女にヤキモチ妬かれるのも悪くないね」みたいな.....とにかくなんて歌詞を書いたんだ!!!!と小一時間問いただしたくなりますコレ。

極め付けは
「ベイベーハニーザッチューウー♪」というフレーズ。大サビ前の盛り上がるところで気持ちよく歌っています……
と!て!も!す!き!!!!!!!

youtu.be

葛飾ラプソディー
→1997年「葛飾ラプソディー」、2011年「BEST OF HARD CORE POP!」収録。
これは堂島孝平の代表曲といっても過言ではない一曲!!!!!こち亀の曲でございます!!!!!!堂島孝平入門にこの曲は欠かせない!!!…ちなみに、私が生まれた頃の曲ということでもう20年前の曲。恐ろしや。

 

③ロンサムパレード
→1997年「トゥインクル」、2000年「Sky Driver 〜1st anthorogy〜」収録。
周りの堂島孝平ファンの中でかなり人気のある曲!私も初めて聴いた時衝撃を受けた記憶があります。滑らかに流れるメロディが綺麗なんですよ!切なかわいい。

 

④スケッチ記念日
→1998年「Emerald 22 Blend」収録。
ポップ!で知られる堂島孝平がつくったとは…な曲。要するに暗いです。というかこの曲が収録されているアルバム自体が全体的に暗い。しかしそれがいい!!気だるい歌い方も良い…ついつい口ずさみたくなるメロディラインは流石。

youtu.be

⑤セピア
→2000年「セピア」、「黄昏エスプレッソ」、「Sky Driver 〜1st anthorogy〜」収録。
美しい音はもちろん、この曲は歌詞が刺さります。2番最初の「涙の数だけ幸せになるとデタラメを誰かが言っていました それならば僕はさみしいうたなんて歌っていないでしょう」という歌詞がなんだかグッとくる。ちなみに、この歌詞に出てくる「君」は「音楽」のことだそう。


⑥夜間飛行
→2000年「Sky Driver 〜1st anthorogy〜」、2001年「サンキューミュージック」収録。
この曲も堂島さんを好きになるきっかけになった曲!!イントロからギターがかっこいい!!!展開がすごいかっこよくて、カラオケで歌ってても楽しい!!…5本の指に入るぐらい好きなのに魅力をうまく伝えられないのが辛い。。

 

⑦25才
→2002年「冬が飛び散った / 25才」、2003年「DJKH Calendar 〜2nd anthorogy〜」収録。
25才すぎた方にかなりの人気がある曲。歌詞に25才頃の大人の心情が綴られており、わたしも25才頃になったら共感するようになるんだろうな〜と思いながら17才ぐらいの頃からこの聴いています。(現在22歳...あと3年弱)


⑧アーリーモーニング
→2006年「Smiles」収録。
わたしは!このアルバムが!大好きです!!!ファンキーで終始格好良くてトキメキが止まらない....本当にハズレ曲がありません。で、この曲はその中でも特に好きな曲。キラキラしててファンクめいてて心踊る曲調に意外にもシリアスな(?)歌詞がもうときめくときめく!特に「初めて2人で迎えた朝さ あいつのことなど忘れてしまえよ」という歌詞がもう…好き。

 

⑨き、ぜ、つ、し、ちゃ、う
→2012年「き、ぜ、つ、し、ちゃ、う / シンクロナイズド・モーニング」、2013年「A.C.E.2」収録。
これは意外にも知名度がある曲!というのもえっっらい耳に残るんですよサビが!それにこの曲歌うと本当に最後の方き、ぜ、つ、し、そ、う、に、な、り、ま、す!( 笑 )中毒性高し。

youtu.be

 

⑩PERFECT LOVE
→2015年「VERY YES」収録。
年を取ってもずっと愛していたい!というシンプルで熱い気持ちを歌った曲。この曲が発売された当時はあまり聴いてなかったんですけど、昨年行ったライブで披露されていて主旋律と観客が歌うコーラスとの一体感に圧倒されて大好きになりました…!!

youtu.be

 

という感じです!!!
ひとついいたいのは…他にいい曲はありすぎるぐらい、あります。

割と今回はお勧め≒お気に入りな感じになっております。
今回は触りだけ、、というコンセプトなので(???)お勧めのアルバムに関しては今後また記事にしていこうと思います(´-`).。oO


○わたしにとって「堂島孝平」とは?

これ、とても難しいんですけど……

2017年当時この記事を作成した時は「ビタミン(直接エネルギー源になるわけではないけれど健康に生きていくために必要なもの、という意味で)」と書かせていただきましたが...

色々な音楽を聴きまくってきた現在、音楽自体が「ビタミン」だと思っております。その中でも、堂島さんの音楽は本当にハッピーになれるなって感じております。

「キュート」「キラキラ」「ファンキー」「弾む」「ウキウキ」「ときめき」...のような、あったかいプラスな言葉ばかりが浮かんできて、無条件に心が晴れやかになるというか。幸せな気持ちになるんです。だからいろんな音楽は聴きますが、堂島さんの音楽は永遠に聴き続けるだろうなって思います。わたしの中では唯一無二の存在です。

 

...ということで、いかかだったでしょうか。長々と書かせていただいた割にはグダグダで申し訳ありません。こちらを読んで少しでも堂島孝平さんの素晴らしさが伝わって下さればうれしいです。では!